アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

戻る

グラフィック 3点
音楽 5点
ストーリー 4点
システム性 2点
持続性 2点
やり込み度 3点


ソフト紹介
ソフト名:アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
プラットフォーム:PS2
プレイ人数:1人
ジャンル:ムスメ調合RPG
対象年齢:CERO12
製作:バンプレスト

コミックブレイドの裏を見てなんとなく買ってみた作品。
現在、PS2・ザ・ベストで出ています。
ちょっとジャンルが示すとおり、怪しいかも。ちょっとギャルゲーっぽいし。
ある程度、「イリスのアトリエ」シリーズを踏襲してるとか。
グラフィックはあまり良く無いです。でも、3Dマップはすごく綺麗だったりします。
音楽は五つ星です。どこの音楽も非常に良いと思います。
ヒュムノスは音楽では最高峰では無いでしょうか。
ボーカルは霜月はるかなどのRPGファンには有名な人がやっています。(こんな事書いといて、
実は俺も知らなかったりするんですよね・・・。)
システムはちょっと微妙かな・・・。
メニューのロードが物凄く遅いし、詩魔法のMPもシステム的に微妙だし。
シュレリアに至っては1000切ったの見たこと無いですし。
エンディングは5つですが、うち2つはPHASE2で見られますし、シュレリアエンドは
PHASE3の最後にいきなり分岐があるだけで、セーブ&ロードですぐ見れます。
やりこみは、PHASE3で出てくる「光の巫女」戦とアルトレカでしょうか。
特に光の巫女は20戦ぐらいやるとレベル90でもかなりきつくなります。
戦闘は全体的に簡単です。
音楽がいいので、中々いいんじゃないかなと。