しゅぷれ〜むキャンディ 〜王道には王道たる理由があるんです!〜

注意:このページは、完全に筆者の独断により成り立っております。あらかじめご了承くださいませ。

戻る

グラフィック 5点
音楽 3点
ストーリー 5点
システム性 4点
持続性 2点
やり込み度 2点


ソフト紹介
ソフト名:しゅぷれ〜むキャンディ 〜王道には王道たる理由があるんです!〜
プラットフォーム:PC
プレイ人数:1人
ジャンル:ADV
対象年齢:18禁
製作:枕


あの『H2O』と発売延期で有名な枕の新作です。
一見電波そうに見えるけど、決してそんなことは無い・・・・・・・・と思う。
後、今回は本来の趣旨通り、主観満載でレビューします。
それにしても、サブタイトルの意味がわからんw


グラフィックは、個人的に最高に良いと思われます。
背景から立ち絵とか、特殊効果等もすばらしい。
イベントCGも多いですし、ほとんど文句無し。
単なる背景的なCGもかなり作りこまれていて良いと思います。
まあ文句言うなら、弓音のイベントCGで一部等身がバグってる気がするが・・・。
次に音楽ですが、種類が少なすぎる。
同じBGMが同一ルート中で何回も再生されるのは少し残念です。
個別ルートが中々に長いだけあって、もったいない感がします。BGM素材的には良いので。
後、OP、ED1、ED2は好きな曲ですが、これはそもそもフルヴァージョンが、これを書いてい
る現状未だ存在しないのが更に惜しい。後で、サントラでも出るんだろうか・・・?
ジャコエンドのED2は本当に素晴らしい歌ですねぇ。
つか、ウォークマンに入れれねぇよぅ・・・!
取り合えず、ボーカル曲含め全体的に良いけど、不満点が多いので2点減点という事で。
んでもって、ストーリーは俺がやってきたのの中で最高峰かと。
キャラ性と内容をどちらも良く含んでいます。
一つ問題があるとすれば、ジャコルート以外はシリアスさと感動要素が反比例していることぐらいか。
個人的に一番良かったのは時未ルート。なんか知らんが感動モンやった。
自分でもちょいと変やとは思いますが。後半手前がちょっとウザいしね。
次はジャコルートと向日葵ルートか。
ジャコルートはシリアス要素も感動要素も含んでて非常に秀逸です。ハイ。
最後の方のジャコとラグナロクの対話シーンが一番ぐっと来たねw!
向日葵ルートは単純に趣味。
あの手の話は結構好きだったりします。
反対に期待はずれやったのが、羽衣ルート。得てして微妙なルートでした。
まあ、悪くは無いとは思うんですがね・・・。
ちなみに、朱里ルートは爆笑ネタ専門かと・・・。
このゲームもネタバレ夜露死苦な面があるので、やる順番は考えたほうが良いです。
個人的には、(時未、向日葵、弓音)→朱里→羽衣→悠莉→ジャコ→ジャコ+ヘスペラスの順を激し
く薦めます。まあ、最後の2ルートは順番選択不可だけど。
また問題点を挙げるならば、ジャコルート以下のシリアスシーンが一般人には非常に理解しにくい点
だと。
まず、クトゥルフ神話やギリシャ神話、時空航行に於けるパラドックス理論を少しは知っていないと
文章読むのに疲れて、ゲームを全く楽しめない。更に、優の中にいる『彼』の正体が結局は良くわか
らないこと。ラグナロクの意思なのか、今一掴み難い。
ぶっちゃけた話、時空理論については、既にジャコルートとジャコ+ヘスペラスルートで、『しゅぷ
れ〜むキャンディ』の副作用については、羽衣ルートとジャコ、ジャコ+ヘスペラスルートで矛盾が
生じているんですがね・・・。
後、羽衣と悠莉ルートのシリアスシーンがベタ過ぎる。まだ羽衣のは良かったほうだが。
しかし、悠莉=ヘスペラス設定には単純に驚いた。
本編悠莉ルートはあまり面白くないので、俺はさっさと終わらせてジャコ+ヘスペラスルートをやる
事を勧めます。
あと、H2Oのネタが出隠れしてるのも面白い。(俺やったこと無いけど。)
システムはかなり細かく設定できるのが◎。
ToHeart2AD並に重いですけどね。
加えるなら、おまけで戻るとき、一気にタイトルに戻されるのはめんどくさい。
それにしても、全ルート攻略後のおまけが欲しかった・・・!!
選択肢のフラグ立てが少しややこしいのと、普通はジャコ+ヘスペラスルートに気づかないところら
へんがやりこみ度2という所でしょうか・・・。
隠しルートが二つもあるので一応やりこみ度は2で。



最後にまとめるなら・・・・。
これは良ゲー!!決定。以上。





2008/10/06 編集