D.C.P.S. 〜ダ・カーポ〜 プラスシチュエーション

戻る

グラフィック 3点
音楽 2点
ストーリー 2点
システム性 3点
持続性 1点
やり込み度 4点


ソフト紹介
ソフト名:D.C.P.S. 〜ダ・カーポ〜 プラスシチュエーション
プラットフォーム:PS2
プレイ人数:1人
ジャンル:こそばゆい恋愛アドベンチャー
対象年齢:全年齢対象
製作:角川書店


友達から借りた物です。
PCゲーム「D.C.〜ダ・カーポ〜」のリメイク作品。
恐らくリメイク作品としては最多の5人の新規攻略可能キャラを追加したある意味異常なゲームです。
てかさあ・・・。この頃、普通のゲームよりギャルゲーの密度高くね・・・?
PS2の面白いソフト知ってる人いたら、誰か教えてくれたら助かります・・・。

このゲームは人によって好き嫌いが分かれるそうなんですが、俺は嫌い派ですね・・・。
グラフィックが、イベントCGを除くと大したこと無いです。ホント。
ADV物としては汚いの部類に入ると思います。
音楽は別にどうでもいい感じですね・・・。
まあ、要らんと言うわけでも無いけどホントに大した事無いです。
OPも微妙だし・・・。
ストーリーは、11人いる中で眞子とことりのルートのみがよく、後はイタイのだったり
電波だったり、正直なところキャラグラフィックとストーリーが合って無い。
てか、新規の5人の電波強すぎ!!
システムは、何気に良かったです。
キャラクター数分の11ファイルしかセーブできませんが、シナリオ回帰モードでいつでも好きなところが見られるので
そこは良かったかと。
後は、処理の早さなどかな・・・。
持続性なんざ無し!!
正直、躍起になってCG回収とかするようなゲームで無いですけど、
シナリオ回収するなら話は別で、11人を集めるのは恐ろしい時間かかります。
たぶん。

ToHeart2と違って放課後の行き先に誰が出てくるのか分からないので、放課後選択が少々難しいかと。
後、眞子のルートが萌のルートと多少共有するところがある所が難しかったです。

このゲームを一言で言うなら、主人公の口癖を借りて一言。
「かったる・・・。」




2007/5/14編集