ポケットモンスター エメラルド

戻る

注意:この記事は、作品の核心部分に触れている恐れがあります。そのことをよく理解したうえでお読みください。
グラフィック 2点
音楽 3点
ストーリー 1点
システム 4点
持続性 5点
やり込み度 5点


ソフト紹介
ソフト名:ポケットモンスター エメラルド
プラットフォーム:DS
プレイ人数:1〜5
ジャンル:RPG
対象年齢:全年齢
製作:ゲームフリーク

ポケモンルビー・サファイアに続く3作目として出されたエメラルド。
ルビサファの評価にも繋がるが、個人的にはストーリーが微妙・・・。
まあ、ポケモン本編にあんまりストーリー求めちゃいけない気がするので・・・。
なんかロケット団と違って悪役の動機がはっきりしません。 海とか陸増やして
何になるの? みたいな感じが残りました。
ストーリーはある程度変わったものの、基本はルビサファと同じです。
しかし一番の追加はバトルフロンティアという施設の登場。
俺がエメラルドを高く評価してるのはひとえにこれのおかげでありまして・・・。
簡単に言うと、7つの別々の施設があり、それぞれに違ったバトルルールが用意
されていて、勝ち抜いていくとブレーンというリーダー格のトレーナーが登場。
こいつらに勝ってシンボルを集める、というものです。
簡単に言いますが、コイツらがなかなか一筋縄ではいかない相手でして・・・。
一戦目はともかく二戦目がやばいくらい強いわけですよ。
このブレーンを倒すという目的のおかげでかなり楽しめました。
それ以外にも固体値を計ってくれるおじいさんなどが出てきたことにより育成
がおもしろくなってきたり・・・。
ていうかエメラルドはサービス精神旺盛ですよね。 グラードンとカイオーガ両方
捕獲できるし。 明らかにルビサファよりお得ですよね。
コンテストはルビサファの時と変わらず。 まあコンテスト自体ルビサファで
初登場したものですけどね。
音楽は個人的にはそこそこ好感が持てます。 特にブレーン戦が。
ルビサファの時はバトルタワーだけで、しかも簡単だったのでけっこう簡単に
飽きてしまったのですが、今回は上手く改善してますね。
とにかくバトルフロンティアは一度やってみる価値アリです。