ナギサの

戻る

グラフィック 4点
音楽 5点
ストーリー 4点
システム性 3点
持続性 0点
やり込み度 1点


ソフト紹介
ソフト名:ナギサの
プラットフォーム:PC
プレイ人数:1人
ジャンル:恋愛アドベンチャー(夏ゲー)
対象年齢:18禁
製作:コットンソフト


俺は最早人生の負け組なのさ・・・。
コットンソフトの第3弾ソフトです。
正式名称は「ナギサの〜Around the Seaside〜」。


まずグラフィックについてですが、スタッフが一緒なので最早説明不要。
要はナツメグと大して変わらないと言うことですね。
まあナツメグに比べると、夏生とあおいとさとみの画風は結構好きかも。
音楽の方は・・・。
まあ、正直5点付けるか迷いましたが結局5点に。
KAKOパワーは恐ろしい・・・!!
OP「ナギサの」は個人的にはちょっと微妙かも。まあ、電波放ってない分いいと思いますが。
BGM選別は結構イカしてるかと思います。
シーンをよくわきまえた音楽が多かったと思います。
まあ、アレなシーンは話から最初から除外するとして。
今回はEDじゃなく挿入歌ですが、KAKOの曲はやっぱいいですね。
「夏星」。いい曲ですが、普通は手に入らないのが残念。
まあ、この5点ってのはこの1曲効果が大きいような・・・。
次にストーリーですが、ナツメグよりしょぼくなった気がします。
まず、攻略可能人数が4人しかいない時点でショボン。
まあストーリーとしては結構良かったと思いますよ。たぶん。
夏生ルートは中々感動しました。たぶん、ED効果やけど。
後は、あおいルートがまずまずか・・・。
残りの二人はキャラが好きじゃなかったから敢てノーコメント。
個人的にはさとみルートがほしかったんだが・・・。隠し要素とかでも出ないんですね・・・。
システムは最初のエピローグ終わるまでタイトルが出ないのがウザったらしい。
もう少しナツメグみたいにすっきりやってほしかったです。
スキップがやたらと速いのは評価点かと。
あとRESが進化したらしいが、どこがどう進化したのかわからない。
後、今回は共通イベントがやたらと少なかった気がします。
まあ個別ルートは恐ろしく長かったからいいのかもしれませんがね。
やりこみ要素は見ての通り0。ただやってるだけでCG集まるし、ルートも4つしかないし。
持続性についても1と言うより、0に近いものと考えてもらった方がいいかと思います。


つか、ぶっちゃけKAKOの「夏星」を聞くためだけのゲームなんじゃ・・・。




2007/12/26編集