ナツメグ

戻る

グラフィック 4点
音楽 5点
ストーリー 5点
システム性 3点
持続性 1点
やり込み度 1点


ソフト紹介
ソフト名:ナツメグ
プラットフォーム:PC
プレイ人数:1人
ジャンル:学園恋愛ADV
対象年齢:CERO18(18禁)
製作:コットンソフト


OPとEDが気に入っていたから、友人の協力により入手しました。
元ねこねこソフトの人が立ち上げたコットンソフトの第1作目です。


まずグラフィックに5点付けるのが、嫌になってきた・・・。
この頃のゲームでグラフィックが逝ってるADVなんてないもんなぁ・・・。
しかし、毎回毎回高評価になるのは気分で気に嫌ですね。なんか。
まあ、グラフィックは綺麗という事で。
若干、俺の好きな画風じゃなかったので1点減点しました。
うん。決定。次行こ。
音楽はOPがYURIAの「ナツメグ〜Presious last summer〜」、EDがKAKOの「巡夏」です。
2つともかなり好きな曲ですね。
最初に書いたけど。
OPはアップテンポな曲で、夏にぴったりです。
って、もう夏終わってるけど。
結構ゲームの感じと合ってていいと思います。
EDもいい曲ですね。
なんかエンディングにぴったりって感じの曲です。
ぶっちゃけ、このKAKOって人の曲はかなり好きなのですが、一番好きな曲ですです。
挿入歌が若干どうでもいい感じだったけど、BGMとかも凄くよくて5点を付けました。
次にストーリーですが、今までプレイしたギャルゲーでストーリー5点をつけたものはありませんでした。
てか、全体で見てもG.U. Vol.3だけなんですけど。
まあ、平均的に見たら本当は4点ぐらいなんですが。
キャラは俺にしては珍しく、どのキャラも毛嫌いはしませんでした。
まず由佳子ルートですが、ベタな感じじゃなくて結構良かったと思います。
最初はよくあるパターンかと思いましたが、意外とこっちの予想を外した展開を見せてくれ、
最後の方まで楽しんで見られました。
次に良かったと思うのが、セリスルートです。
作中でおもいっきり「ツンデレ金髪ツインテールお嬢様」と称されている通り、ツンデレです。
といっても、意外とウザく無くこっちも中々楽しめました。
若干後半がエロ中心な気がするんですがね・・・。
あとは、まどかルートは及第点かな・・・。
幼馴染系でも、ベタな方向に偏る事がなくてよかったかなと。
実梨ルートは、正直どうでもいいです
むしろクソ?無駄にエロ中心ですし・・・。
キャラ自体は悪く無いんですけどね・・・。
最後ですが、ほとりルートは正直神。
設定は電波なのにストーリーは全然電波じゃねぇ・・・。
いわゆる泣きゲーの類では特に大したことは思わないんですが、
ほとりルートはマジ泣きしました。
ああいうのに弱いんですよね・・・。俺。
特に、エンディングが曲と同時に出てくるところがなんとも・・・。
ほとりルートは凄くよかったですね。
システムは、メンドクサイ設定をあんましなくていいようになってたし、
動作も速く、ストーリー自体がテンポ良く進んでいました。
若干RSTが邪魔な気が・・・。
全ルートクリア後に何も無いので若干サゲ。
CGが簡単に集まるのでやり込み度は無く、持続性もありません。




2007/09/05編集