この青空に約束を- melody of the sun and sea

戻る

グラフィック 5点
音楽 3点
ストーリー 4点
システム性 3点
持続性 1点
やり込み度 2点


ソフト紹介
ソフト名:この青空に約束を- melody of the sun and sea
プラットフォーム:PS2
プレイ人数:1人
ジャンル:恋愛ADV
対象年齢:CERO B
製作:TGL


とある友人が激しく推薦しているゲーム。もちろん借り物
たぶん、戯画系列で一番有名なゲームです。
それにしても、_summerと被る部分が多い気がするのは俺だけ!?

グラフィックはそりゃ綺麗ですよ。うん。
つい最近発売やしね。
一番凄かったのが、ほぼ全キャラに立ち絵があること。
普通はメインヒロインとその他サブキャラが少々あるぐらいなんですけどね。
校長から一般住民まであるとは実に驚き。
音楽の方は俺的には微妙かも。
OPがあんま好きじゃないですね。
どうも、BGMとかが評価されてるとか言う話ですが、
あんま気にしない程度だったんですよね。正直な話。
ストーリーは全体的にかなり良かったです。
とりあえず、個人的には海己ルートと沙衣里ルートと茜ルートが良かったかと。
静ルート以外はどれも楽しんでみられました。
ただ、どれもほとんど先の展開が読めるところは微妙かも。
つーか静ルート、本編とエピローグで姿変わりすぎ・・・。
隠しモードの約束の日も結構良かったです。
で、最後に出てくる合わせ石のもう片方って茜が持ってたって解釈でいいんかな・・・?
システムは・・・。
まあ、普通じゃね?
アブソリュートノーマル。
でもこのゲーム、選択肢が1個も無いのは驚き。
全て移動選択のみになっていますからね。
後、バッドエンドが無い分初心者向き?
難易度自体もかなり低いですし。
持続性は無いでしょ。
いつもどおり。
やり込み度は、「約束の日」と茜ルートを出すのに全ルート攻略しなければならないところでしょうか。
CG回収簡単やしね。


まあ、全体的に考えてもいいゲームだったと思います。
激しく推薦するのもわかる気がします。




2007/07/25編集
2007/10/24修正