ToHeart2 AnotherDays

注意:このページは、完璧に筆者の独断により成り立っております。あらかじめご了承くださいませ。

戻る

グラフィック 4点
音楽 4点
ストーリー 4点
システム性 3点
持続性 1点
やり込み度 2点


ソフト紹介
ソフト名:ToHeart2 AnotherDays
プラットフォーム:PC
プレイ人数:1人
ジャンル:恋愛ADV
対象年齢:18禁
製作:Leaf


PS2版のToHeart2のレビューではやらないみたいなこと言ってましたが結局このザマ。
タイトルから見て分かるとおり「ToHeart2 XRATED」の続編です。
ちなみに、Leaf製作初のVista対応ソフトだとか。


まずはグラフィックについてですが、本当は5点でも良かったのですが、イベントCGに若干変なと
ころがあったりしたので4点にしました。
でも、基本的にかなりグラフィックは綺麗で正直文句はありません。
音楽はOPが一緒なのに歌手が違うのが気に入りませんでしたね。
なんかあんまマッチングしてへんし。
EDの「コスモスの様に」の方は中々だとは思いましたが。
しかし正直な話、特筆すべきは主題歌云々ではないんです。
とにかくBGMが良い。(すっげー、今更な気がするけど)
基本はToHeart2の物をそのまま使っていますが、追加されている奴もかなりいいBGMだと思います。
特にキャラクターテーマは良かったと思います。初回限定版のサントラにも収録されています。
テーマは聞いただけでキャラとマッチしてる事が分かるので良いですよ。
個人的には、ミルファの「毎日がはっぴぃばーすでい」、シルファの「笑って、わがままプリンセス」、
奈々子の「かがやけ!両手いっぱいの未来」が結構好きかも。
後は前作からあるけど「Feeling Heart」も良い曲だと思いますし。
ストーリーの方ですが、某友人Mが「地雷ゲーやろ」とか言ってましたが、結構いい線行ってると思
うんですがね・・・。
まあ、前作の方が大ヒットしたのでしょうがないんでしょうか。
よっち、ちゃる、ミルファ、シルファルートは楽しめたルートだと思います。
まーりゃん先輩ルートは個人的に嫌いだからやってませんけど。
奈々子ルートはかなり謎な内に話が進んで、変なエンディングでしたからあまり評価は出来ません。
何故か最後の方まで放課後移動選択あったし。
春夏さんルートはおまけみたいな物ですしね。
このみ、タマ姉ルートはToHerat2本編のこのみルートの最後の選択肢「このみは幼なじみ」を選んだ
後のアフターストーリーですが、正直いらん。おもんない。
てか、そういう設定やから完全個別ルートになってますしね。
そして、一番期待していた郁乃ルートがカスみたいなもんだった・・・。
貴明に立ち絵が存在する時点で既にやる気失せるのに、内容自体も激しくつまらない。
正直あっても無くても一緒。(個人的にはむしろ無い方が良い?)
よっち、ちゃるのルートはベタな感じが拭いきれなかったけど、それはToHeart2の顔に免じましょう(笑
そして、俺が敢えてここで勧めたいのがミルファとシルファルートです。
シルファのほうは最初は全く期待していなかったのですが、これが見た目に反して案外良い。
前作に比べて、付き合うことになってからのストーリーが長いのがGOOD。
結構そっちの方が楽しめたりするんですよね。
エンディングもばっちし決めてたし。
ミルファは性格等も個人的に好きだったので、初めから期待していましたが、予想以上にすばらしかった。
後、ミルファはメイドロボの制服を着るCGがやばかったですね。
ギャルゲー等で一番好きなキャラに昇格するには十分だったかと。
とにかく、ミルファはとてもよかった。
このゲームはむしろ、ミルファとシルファの為だけにあるんじゃないか?
後、イルファの壊れ具合と注目な。
ただ、矛盾点が。
PS2版(XRATEDはやっていませんので知りませんが)の姫百合姉妹ルートの最後で、確かに
シルファは「マザコン気味」であるとイルファが言っていたのですが、今作では製作者である珊瑚を
恐れているとかいう設定になっていて・・・。
これ、実際どうなんよ?
まあ、個人的観測は横に置いておいて次はシステムですが、PCゲーにしては少し使いづらいかも。
全文スキップが全く使えないし、既読スキップも中々ストップできない。
後、完全インストールすると4.4GBというこれまた巨大なファイルサイズを喰うため、ソフト自
体がかなり重く、終了するのに15秒ほどもかかってしまうなどの難点があります。
ただ、コンティニュー機能があるのはかなり助かるかも。
持続性なんてあるはずも無く、差分CG回収もほとんど無いのでやりこみ度もほとんどありません。


最後に一言。
ミルファとシルファは最高!





2008/03/18編集
2008/04/09加筆